橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

TV番組《嘎讪胡》でゆる~く上海語の勉強

 

 

上海で放送されているTV番組《嘎讪胡》

上海電視台(上海では チャンネル)で

日曜~木曜の19時から1時間放送。

昼間に再放送をやっていることも。

 

 

嘎讪胡 とは普通語で聊天(liao2 tian1)

即ち「おしゃべり、話をする」という意味。

 

 

どんな番組かというと、

進行役のおじさんと、それを取り巻く観客(一般のおじさんやおばさんたち)が居て

VTR形式で最近話題になっているニュース

(政治や経済ではなく、〇〇省でこんな出来事がありました、といった新聞の社会欄や娯楽ニュースに近い内容)を複数取り上げ、

1本のVTRごとに、進行役のおじさんが観客を巻き込んで面白おかしく解説/解釈をする

という内容。

 

 

f:id:taki_orange:20181201221411j:image

 

 

この進行役のおじさんが全て上海語で話をするのと、

その際に普通語の字幕が表示されるので

上海語の勉強にとても役立っています!

 

 

うちの夫がこの番組を好きなこともあって、

我が家はこの時間家にいる時は

必ずと言っていいほどこの番組を観ています。

 

気になる言葉があったらシャドーイングして

正しい発音と、字幕を追えなかったら意味も

その場ですぐ夫に教えてもらう。

 

それでもなかなか覚えられないのですが…笑

 

 

それでもこの番組はほぼ毎日放送しているので、

毎日観ていれば、それなりに上海語が習得できるだろうと思っています。

 

 

 

本題とは逸れますが、

進行役のおじさんは 舒悦 という名前で

劇団出身の方でとっても表情が豊か。

 

f:id:taki_orange:20181202104728j:image

 

話している内容を聞き取れなくても

おどけた感じで言葉を発したり、時々歌ったり踊ったり

リアクションや表現を見ているだけで、なんだか楽しい気分になります。

 

 

 

今後も《嘎讪胡》を観て、ゆる~く上海語を勉強したいと思います。