橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

上海図書館で読書。貸出カードも作ってみた

 

静かに集中して読書が出来る環境を求め、

上海図書館に行ってきました。

 

f:id:taki_orange:20190917160313j:image

 

今までに周辺を散歩したり、地下鉄「上海図書館」駅を通り過ぎたことは何度かあるものの、

中に入ったことは無く。

そういえば上海に来てから図書館に行ったことがまだ無かった…

 

「上海図書館」というだけあって、とても立派な建物です。

地下鉄の駅名にまでなってしまうくらい、この辺りのシンボル的な施設となっています。

今回は自宅からバスで行きましたが、地下鉄の駅を出て目の前にあるところも便利。

 

 

荷物検査を経て、ホールに入ります。

 

f:id:taki_orange:20190917161410j:image

 

まず目に入ったのが、自然光と緑が溢れる、こじんまりとした素敵な雰囲気のスタバ!

 

図書館内ではなく、ここでコーヒーを飲みながら読書するのもアリ…と一瞬心が揺らぎました。

いやいや、今日は図書館の中で読書をするために来たんだ!

 

f:id:taki_orange:20190917181645j:image

 

1階には案内カウンターや図書検索カウンターなど、色々な窓口があります。

 

貸出カードを作る窓口を見つけ、せっかくなので作ってみることに。

※後から分かったのですが、貸出カードが無いと自習スペースに入れません!!!

 

貸出カードは無料で作成できますが、

本を借りる場合、本の種類によってはデポジットがかかることがあります。

あと、思い返せば子供が全然いなかったけれど、ひょっとすると14歳以下は入れるスペースが限られているのかな?↓

 

f:id:taki_orange:20190917163032j:image

 

貸出カード作成カウンターでパスポートを見せると、

「後ろのパソコンで必要情報を入力して下さい」とのこと。

 

f:id:taki_orange:20190917163120j:image

ふむ、自分で入力するのね。

どれどれ…

 

f:id:taki_orange:20190917163207j:image

f:id:taki_orange:20190917163236j:image

 

意外と入力情報多いな?!

職場まで入力する必要ある?(任意)

と少々面倒に思いながらも、2分くらいで入力完了。

 

出力されたレシートのような紙と、パスポートを持って再びカウンターへ。

すぐにカードがもらえました。

 

f:id:taki_orange:20190917163159j:image

f:id:taki_orange:20190917163956j:image

表と裏。

 

ついでにカウンターの人に、1階に自習スペースはあるか尋ねてみると、「無い」との回答。

じゃあ他のフロアにはあるの?と聞くと、

「館内に自習スペースは無いです。バッグなどは全部ロッカーに預けなければならないので、本の持ち込みはできません」とのこと。

 

あれれ、事前に調べていた情報と違う…?

再度百度で調べてみると、2~4階に自習できるスペースがあるそうです。

良かった、やっぱりあるじゃないの!

 

というわけで、上のフロアに行ってみます。

 

f:id:taki_orange:20190917181608j:image

 

上がってみると、早速貸出カードの出番!

カードをかざして読み取り、ゲートをくぐり抜け、奥へ進みます。

 

本の種類毎に部屋が分かれており、各部屋に複数の机と椅子が配置されています。

 

f:id:taki_orange:20190917182000j:image

 

吹き抜けから見るとこんな風景。

部屋によっては荷物の持ち込みができないようですが、雰囲気は日本の図書館と変わりない感じです。

パソコンで作業をしている人の多いこと…そうか、みんなこういうスペースで自習しているのね!

 

ただ、どの席も埋まっている…

平日の昼過ぎに行ったのですが、学生から大人まで、各々読書や勉強をしていました。

寝ている人もいたけどね!席代わってくれ!

 

 

f:id:taki_orange:20190917171432j:image

 

そして、廊下にもところどころに自習スペースが。

こちらの席は飲食可能な様子。

 

でも、こちらも空いている席が無い…

席が無いならば仕方ないか…と諦めかけていたところ、

タイミング良く荷物を片付け始めた人を見つけ、席を確保!

 

f:id:taki_orange:20190917165950j:image

 

両隣に人がいない席!ラッキー!

机も椅子もちょっと年季が入っている感じでしたが、

特に机は学校で使っていたような木製で、懐かしい気持ちになりました。

コンセントもあって嬉しい。

 

廊下にある席なので、閲覧室ほど静かではなく人の行き交いが多いものの、

読書や自習をするには十分静かで、久々に集中して本を読むことができました。

ついでにこのブログも図書館で書いたのですが、集中して一気に仕上げてしまった!!

 

f:id:taki_orange:20190917171734j:image

 

吹き抜けが見える、開放感があっていい席でした。

 

また今後、読書したり自習したりしに来たいと思います。

 

大学の図書館や自習室にも行ってみたいけれど、外部の人でも入れるところってあるのかしら…?