橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

双皮奶~火鍋の後に食べたいさっぱりデザート!

 

 

寒い冬は、火鍋や辛い物を食べて

体の中から温まりたくなります~

 

火鍋とかチベット料理とか、

油っこいものや辛いものを食べた後に

欲しくなるさっぱりデザート。

 

双皮奶(shuang1 pi2 nai3)!

 

写真は【寳珠酒酿酸奶】というお店のメニュー「奶酪菜菜a」

 

f:id:taki_orange:20181209190111j:image

 

メニューの英語表記はmilk custard、

即ちミルクカスタードと書いてありました。

 

ベースにある、白くてフルーチェみたいにふるふるしている部分がミルクカスタード。

 

ミルクカスタード自体はあまり味がなく、

さっぱりしたミルク感とほのかな優しい甘味があります。

 

そこに、バナナ、マンゴー、白玉、小豆、塩キャラメルアイスのトッピング!

デフォルトでこんなにたくさんトッピングがついてきます。

 

バナナもマンゴーもフレッシュで、

特にマンゴーは肉厚ジューシー!

 

またトッピングのアイスは

塩キャラメル / 麹 アイスのいずれかを選べます。

 

実は、この塩キャラメルアイスが要!

ほどよい甘さで、シャーベットみたいに少しシャリっとしていて

ミルクカスタードと一緒に食べると更に美味しい。

最初、黒糖アイスかな?と思っていたのですが

聞いてみたところ、塩キャラメルとのことでした。

麹アイスはまだ食べたことがないのですが

ずっと気になっています。

 

f:id:taki_orange:20181210181743j:image

美味しすぎて塩キャラメルアイスを追加トッピングした日。

 

 

量が多く、白玉や果物がお腹にたまるので

一つを3人くらいでシェアして食べるのがちょうど良いです!

 

冷たいのはアイスだけで、他の材料はほぼ常温なので

体が冷える心配もなし。

 

【我在点评发现了一道招牌菜,“奶酪菜菜a”太好吃啦!】“奶酪菜菜a”是来自“寶珠酒酿酸奶(日月光店)”的招牌菜,欢迎您到店品尝! https://meishi.meituan.com/i/poi/special/472547/668340?render=2&latitude=31.20681&longitude=121.47937

 

店舗は上海市内のショッピングモール各所にあります。

 

お試しあれ!