橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

杨思でやんす

 

 

我ながらほんとーにしょーもない内容ですが、

同じツボの方がいたらとっても嬉しいです。

 

 

本日一番、心の内で爆笑したこと。

自分の口から思わず出てしまったダジャレ。

 

 

こちら。

f:id:taki_orange:20181214185055j:image

 

 

なんだか恥ずかしいですが一応解説しますと…

 

私が毎日通勤で使っている、地下鉄8号線杨思(yang2 si1)という駅があります。

いつも通過するだけで降りたことはない。

 

今日は仕事終わりに外で夫と待ち合わせをしており⋯

合流するまでwechatのやりとりをしている間、

「あら、これダジャレになるじゃないの」と気づき、1人でニヤけながらメッセージを送ったのでした。

 

 

画像をご覧の通り、夫は完全スルー。

 

 

 

そして夫と合流した後、うずうずニヤニヤしながら「どうだった?」と聞いてみると

 

メッセージを3回見直した末に、

 

「(ダジャレに)全然気付かなかった」

「(笑いのツボが)小学生みたいだね」

と言われました。

 

 

この感性と言語センス、中国人に理解してもらうのは難いのかな~~~

 

 

以上,谢谢!