橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

あったかいココアが飲みたい冬。

 

 

冬になると恋しくなる、あったかいココアやホットチョコレート

(ココア=可可:ke3 ke3 )

ホットチョコレート热巧克力:re4 qiao3 ke4 li4)

 

 

先日、自宅で楽しむ用に粉末ココアを買いました~

 

こちら、阿华田(a1 hua2 tian2)というブランドのもの。

 

f:id:taki_orange:20181209120740j:image

 

 

粉末ココアといえば

やっぱり、ミロとか

f:id:taki_orange:20181209130839j:image

 

日本ではおなじみの森永ミルクココアが

f:id:taki_orange:20181209131652j:image

https://www.amazon.co.jp/森永製菓-森永-ミルクココア-300g/dp/B0015XN7WO

 

私の中では定番でした。

 

 

しかし…上海に来て

 

ミロはスーパーに売っていないし(昔北京に住んでいた時はよく買っていたのに)、

淘宝(中国のショッピングサイト)では売っているけど、ちょっと高い。

 

森永ミルクココアは輸入系オシャレスーパーに行くとあるけど、高い。

 

 

上海人の夫に相談すると、

こっちで定番なのは阿华田だよ、と。

子供の頃からよく飲んでいたそうな。

 

 

阿华田、英語の正式名称はOvaltineという名前で

スイスの飲料ブランドだそうです。

 

原料にこだわっていて、パッケージを見てもわかる通り

栄養価がすごく高いことを謳っています。

 

またコンビニなどでは、既に飲料パックになっているココアや豆乳なども販売されています。

こんなラインナップで。

 

f:id:taki_orange:20181209133209j:image

 

 

ココア粉末には、ココア、砂糖が既に入っているので

お湯と牛乳を注ぐだけでオーケー。

 

暖まる~ 甘くて幸せ~☕️☺️

f:id:taki_orange:20181209124532j:image

 

【アレンジ】ミルク多めにして頂き物のスパイスを足してみた、の図。

 

 

肝心の味ですが…

 

うまく言えないのだけど、ミロや明治ミルクココアとは何かが違います。たぶん。

美味しいのだけど、ココアそのものの味や砂糖の量に差があるような。

子供が好きそうな、ココアの風味よりも砂糖の甘みが感じられるあまーい味です。

 

 

阿华田を飲んで、ミロと味比べがしたくなり

マクドナルドのココアはミロを使っているらしい」と聞いて

買って飲んでみたのですが…

 

味が薄くて(お湯が多い!)よく分かりませんでした。

ちゃんと分量通りに作ってくれー。

 

 

余談:初めて阿华田のパッケージをみて、

「なんだか既視感あるしココアらしくないなあ」と思ったのですが

これでした、アメリカの洗剤ブランド、Tide。

 

f:id:taki_orange:20181209125120j:image

 

中国でも有名な洗剤ブランドです。

配色がそっくり!