橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

12/29仕事納めでした!!!と中国カレンダー事情

 

 

2018年、中国カレンダーでは昨日(12月29日土曜)が仕事納めでした。

今年一年お疲れ様でした!!!

 

(と言いつつ、日本にいないからあんまり年末感がしない!)

 

 

今年は年末最終週に6連勤でした。

ただ私が勤めている会社の取引先はほぼ日系企業のため、日本のカレンダーに合わせてお休みの企業もあり

ここ2日間は電話もメールもほとんどやりとりがなく、月末とはいえ慌ただしさはありませんでした。

 

更に昨日は土曜日。普段なら休みの日&翌日から連休!なので

会社のみんなも半分休みモードで、普段よりウキウキ和気藹々と仕事していました。笑

有休を取っている人も多かったです。

 

 

中国は明日1/30-1/1まで元旦休暇です。

日本と比べるととっても短い休暇。

 

でも、実は「29日は出勤、代わりに31日を休日とする」のが正式に決まったのは今月に入ってから。

 

中国のカレンダーは、中国政府が出勤日や休日を決めています。

 

また日系含め外資系企業などは更に夏季休暇を追加したりと、このカレンダーや政府からの通知を基準に各企業で調整をすることもあります。

 

 

画像の通り、今回の元旦休暇に伴う出勤日の調整が正式が発表されたのは、12月6日。

 

f:id:taki_orange:20181230152257p:image

 

12月29日は班=上班

つまり「本来なら休日だけどこの日は出勤日だよー」ということ。

 

晦日だし12月31日は有休を取ろうかなあ、と

ちょうど考えていた矢先での発表でした。ラッキー!

 

 

ちなみに先月、11月に上海で開催された中国国際輸入博覧会の際にも

環境への配慮や交通規制のため、割と急に出勤日/休日の調整を行うとの発表があり

私の勤務先では思いがけず3連休!(11月4日~6日)という事態がありました。

ただしその分土日(11月3日、11日)に出勤しましたが。

 

 

2019年の中国カレンダーはこちらから確認できます。中国政府の公式サイトです。

【2019放假安排来了!一图看懂:假怎么放?加班费怎么算?_图解图表_中国政府网】http://www.gov.cn/xinwen/2018-12/06/content_5346287.htm

 

 

来年のカレンダーをみて早速一点、気になることが。。。

 

 

今年の春節旧正月)は2月の初め。

中国で最も大事にされている休暇なので、

きっと1月の終わりから休日ムードになるでしょう。

 

ただ、、、

 

f:id:taki_orange:20181230205519j:image

f:id:taki_orange:20181230205525j:image

 

春節の直前、7連勤??!

 

 

この半年で6連勤は何度か経験していますが、

7連勤は初めて。

 

 

有休使おうかしら。。。

でも月初だし連休前だしやらなきゃいけない業務が多いしなあ。。。

使うとしたら1月の月末だなあ。。。

 

 

などと今から心配しております。

同じこと考えてる人も多いのでは。

 

 

 

以上,谢谢!