橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

上海に来て半年、変化したこといろいろ(プラス面)

 

 

上海に来て半年が経ちました。

 

f:id:taki_orange:20181227213820j:image

(ザ・上海、な写真)

 

 

まだたったの半年?!というくらいこちらの生活に慣れてしまった反面、

 

1日1日が過ぎるのが本当にあっという間で、

ちょっと怖いくらいです。

 

仕事が終わって家に帰ると、

ふと「え、もう水曜終わった?!」

「今日木曜ってことは明日仕事したらもう休み?!」とか、

毎週この繰り返し。

 

 

日本から上海に来て、振り返ってみると

この半年だけでもたくさんの変化がありました。

ここでは、これまでの上海生活の中で起こった

私にとっての「プラス面」での変化をざっくりと書いていきます。

*****

 

 

・財布を持たなくなった。

全てケータイで決済できるので、財布を持ち歩かなくなりました。

一応通勤用のバッグのポケットに少しだけ現金を入れてます。稀に使うことがあるので。

財布を失くす心配はなくなりましたが、代わりに携帯が手放せなくなりました。

 

 

・動きやすいもの/楽なものを身に付けるようになった。

靴はすべてぺたんこ/スニーカー。

ベルトを締めなくなった。

下着は全てカップ付インナーに。

自転車(シェアサイクル)を使う時に便利なのと、客先へ行く時は荷物が多いので

通勤バッグはトートバッグからリュックへ。など

 

 

・メイクが簡潔になった(特に平日)。

上海に来るのを機に、化粧品を色々と変えました。特にベースメイク。

お陰でメイクにかける時間も短縮、肌への負担も軽減。

反対に休日は濃いめのメイクにしてみたり、

昔は平日も休日もかなり早起きしてバッチリとメイクをしていましたが

今はメリハリをつけてメイクを楽しめるようになりました。

 

 

・荷物が減った。

財布を持ち歩かなくなった、メイクが簡潔になったことが影響し

結果的に荷物が少なくなりました。

あと、地下鉄に乗る時の荷物検査が面倒なので

休みの日は小さめの肩掛けバッグなど、荷物を入れるバッグ自体も小さめサイズを使うようになりました。

 

 

・睡眠をたっぷり取るようになった。

今は朝8時出勤ということもあり、自然と夜布団に入る時間が早くなりました。

あと社内で昼休みを過ごす時は昼寝をします。

以前は「睡眠時間が勿体ない!」と思って寝る時間を無駄に削って色々と非効率な活動をしていましたが(それはそれで楽しかった!) 、

今では「明日に備えてゆっくり休もう!」という考え方に。

寝るのが大好きになりました~

 

 

・貯金が貯まるペースが早くなった

こちらに来てからまだ一回も帰国していないし、旅行にも行っていないし

まだ大きな出費がない、というのもありますが…

 

中国の物価は確かにどんどん上昇しており、物によっては日本より高い物もあるし

贅沢をしようと思えばお金がいくらあっても足りません。

でも、安いものはまだまだ安い!

安くて美味しいもの、良いものがたくさんある!

 

私も上海人の夫も現地採用のため、

駐在員のような手厚い手当や日本円の収入はありませんが

 

日本にいた時と比べて、飲食代や生活にかかるお金が減ったのと

休日は夫と2人で過ごすことが増えたので、交際費も少なくなり

生活の質は変わらないまま、貯金のペースを上げることができています。

 

 

 

*****

とりあえず振り返ってみて気づいた変化はこんなところです。

他に気づいたことがあればパート2、もしくはプラス面ではない変化について書きたいと思います。