橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

中国スタバ🎉ニューイヤーファイアワークラテ

 

 

ただ今販売中の、中国スタバの期間限定メニュー。

 

f:id:taki_orange:20190128202442j:image

 

この中から、流光溢彩新年拿铁ニューイヤーファイアワークラテ(長いので以下、新年ラテ)を飲みました!

 

その日の朝に自宅でラテを飲んだため、

嗜好を変えて、同じく季節限定の桃意浓浓抹茶拿铁にしようか、ものすごく迷ったのですが

 

もうすぐ新年(旧正月)だし!

先月飲んだクリスマスラテとどんな違いがあるんだろう!

中国スタバ🎄クリスマスデザートフレーバーラテ - 橙色上海

 

と言う好奇心から

今回は新年ラテを選びました。

 

f:id:taki_orange:20190128204913j:image

 

 

まず一口目…

ダイレクトに生クリーム!

そして、ちょっぴりカラースプレーも。

 

それから暫く生クリームの層を啜ります。

後に反省するのですが、この時かき混ぜたら味が均一になっていたのに…

 

生クリームを啜り終わると、今度はラテに。

これが至って普通のラテで、クリスマスフレーバーの時のようにお酒の味がする?!というような驚きや発見もない。

 

このとき、

「ラテ+生クリーム+カラースプレー=新年ラテなのか…

これだったら桃にすればよかったなあ」

と後悔しました。笑

 

 

その後、ショッピングモールなどをぶらぶらしながら新年ラテを飲み進め、

カップの中身が残り少なくなってきたとき。

 

 

急に甘みがグッと増しました。

しかも、自然由来のものではない、体に決して良い影響はない加工品、といった味がする…

 

 

これって…

 

カラースプレーの味!

 

 

たまたま底にカラースプレーが溜まり、それが溶けてしまったのか

元々カラースプレーの味のするシロップ?を使っているのか

真相は分かりませんが、加工品の味と強烈な甘さを受け入れられず、最後まで飲みきれませんでした。

 

 

今後、特に季節限定フレーバーを飲むときは

①注文する前に、店員に詳細を聞く(何が入っているのか、甘さはどれくらいか)

②①の答えによって甘さを調整する

③中身によっては、よくかき混ぜて飲む

 

以上の点に気をつけて、自分好みの味のドリンクを適度な甘さで美味しく味わいたいと思います。

 

 

さて、春節が終わるまで、新しいメニューは出ないのかしら…?