橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

除夕と年夜饭

 

今日から春節休暇!

休暇1日目の今日は除夕旧正月の大晦日)。

日本の大晦日と同じく、親族が集まって団らんする大切な日です。

昼過ぎまではひたすら家でダラッダラして(やっぱり7連勤は何だかんだで疲れた)、

午後から夫の父方の親族と一緒に、親族のおうちでまったりと過ごしていました。

 

中国で旧正月を過ごすのは実に9年ぶりくらい。更に結婚して上海に来てから初めての旧正月なので

北京と上海はここが違うんだなーとか、

(例:北京の旧正月は水餃子が欠かせない、上海では旧正月に水餃子を食べない→でも用意してくださった!)

家庭によって過ごし方も多少違うなーとか、

色々と発見があって面白いです。

 

 

年夜饭(大晦日のごちそう)はこちら。

あくまで一部分です。

 

f:id:taki_orange:20190205113402j:image

 

公公とおばさまが用意してくださった

鸡鸭鱼肉、揃い踏みのごちそう!

 

これらは全部冷菜で、この他にも

茹で海老、臭豆腐、むき海老の炒め物、筍と枝豆と肉炒め、清蒸鱼、圆子、などなど…

 

f:id:taki_orange:20190204234625j:image

 

シメの圆子…と思ったら、この後に水饺、八宝饭と炭水化物が続々と、最後に肉団子や白身魚など具沢山の鸭汤が出てきました。

お腹パンパンにならない訳がありません。

 

 

たくさん食べて飲んで、至れり尽くせりで幸せでした~

 

ちなみに晩ごはんまでの時間は、ジュースを飲みながら、ひまわりの種やアメリカンチェリーをつまんでいました。笑

おうちに着いてから食べまくり。

 

 

夫の親族と集まる時はいつもお客さんモードでおりますが、

いつか私も夫の親族にごちそうを振る舞う時が来るのか⋯と思うと、正直プレッシャーです。まだまだ先だとは思いますが。

 

 

春節休暇はまだ始まったばかり!

明日も食べて飲んでの1日になりそうです~

うーん、胃袋がもう一つほしい!

 

昨日、ごちそうを食べながら友達とチャットしている時に飛び出した名言:

「过年不胖对不起鸡鸭鱼肉」

=「年越しするのに太らないなんて、ごちそう(つまり鶏、鴨、魚や肉)に申し訳ない」

 

まさにその通り!!!