橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

《住宅改造王》を観ながら家族団欒

 

 

近頃の週末、公公婆婆のおうちに行った時に観ている番組。

 

《超级全能住宅改造王》

 

つまり『劇的!ビフォーアフターです。

 

日本で放送していたものを、中国語に吹き替え&字幕をつけて放送しています。

 

上海では現在7チャンネル(第一财经)にて

日曜午後14時過ぎ~16時30分くらいまで放送中。

4~5家庭分のリフォーム事例が一気に観られます。

 

本日も公公婆婆のおうちにてリアルタイムで鑑賞中。

 

f:id:taki_orange:20190106172441j:image

 

夫も公公もノンフィクションやドキュメンタリー番組が好きで、

特にこういった暮らしや食に関する番組に関心が高く

「(改造前の家を見て)この造りは不便だなあ」とか

「リフォームしてすごく綺麗になったね」と会話したり

日本人の暮らしぶりも垣間見られたりと

うちの家庭にとって、家族団欒の時間に鑑賞するのにちょうど良い番組です。

 

 

ちなみに中国家庭版の『ビフォーアフター』番組もあります。

 

《梦想改造家》

 

f:id:taki_orange:20190106174225p:image

 

 

上海では現在1チャンネル(东方卫视)にて放送中。今放送しているものは恐らく再放送です。

ネットでも観られるみたい。

 

f:id:taki_orange:20190106174204p:image

 

四合院のような中国式集合住宅を外観そのまま内装をキレイにリフォームしたり、

中国らしい二世帯、三世帯家族の暮らしぶりが覗けたり

ついこの間は中国留学をしたと思われる日本人の建築士の方が登場したりと(もちろん全て中国語で話をされていました)、

中国版の番組もなかなか面白いです。

夫がよく観ています。

 

 

余談ですが、上海ではこの年明けから番組改編やテレビ局の移動?改編?があり

「あれ、◯チャンネルの局が変わってる!」

「この番組、◯チャンネルで放送するようになったんだ!」

ということがありました。

 

番組改編はよくあるとして

テレビ局のチャンネルが変わることもあるんだなーと、ちょっとびっくりしました。

 

まだ慣れなくて、観たい番組を観るのに

まず古いチャンネルに合わせてしまいます。

 

あんまりコロコロ変わらないといいなあ。