橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

火鍋×ハイボール!という新境地

 

「火鍋×ハイボール

 

 

今までこんな発想が無かったので、

通りすがりの火鍋屋でこの組み合わせを見た時には思わず胸が踊りました。

 

 

辛くて油っこい火鍋に、すっきりとしたシュワシュワのハイボール…?

 

そんなの、想像しただけで…

美味しいに決まってるじゃない!

 

 

f:id:taki_orange:20190204120146j:image

 

その通りすがりの火鍋屋が、

水城路駅、星空広場にある 大龙燚火锅(虹桥路店)

 

 

想像通り、火鍋とハイボールの組み合わせはベストマッチでした!

 

辛い方のスープは、微辣(やや辛い)にしたにも関わらずなかなかの辛さで、熱いわ辛いわ、ハフハフヒーヒーしながら食べていました。

それを、冷えたハイボールでぐいっと押し込む!…これがたまらなかったです。

 

f:id:taki_orange:20190204121017j:image

ジンビームハイボール(スイカ味)。

ちょっと濃い目でした。

 

f:id:taki_orange:20190204121025j:image

ジンビームハイボール金宾嗨棒

中国語でこう言うのだと、この時初めて知りました。

味の種類も豊富。梅味と、中国らしいスイカ味を飲んでみましたが、スイカ味がなかなか美味しかったです。

 

 

ちなみにこちらのお店、チェーン店を展開しているのですが

自宅近くの別の店舗に聞いてみたところ、ハイボールはなく

恐らくここの店舗だけハイボールを取り扱っているのではないかと思います。

日本人の多い古北エリアに店舗を構えるだけあって、日本人の好みに合わせているのかも?

 

 

また、こちらのお店で提供しているのは四川風の火鍋

初めて食べたのですが、普段食べている火鍋(小辉哥小肥羊など)とはやはり違いがありました。

 

f:id:taki_orange:20190204123456j:image

まず、つけダレはゴマだれではなくゴマ油。写真の赤い缶に入っていて、少し味付けがしてあります。

そこにパクチーやニンニク、黒酢オイスターソースなどを入れて、つけダレを自分好みの味に整えます。

 

f:id:taki_orange:20190204123911j:image

運ばれてきたばかりの鍋。

四川風とあって、辛い方には牛脂と香辛料がたーっぷり投入されています。美味しいけど正直体には、、、というヤツです。

 

嬉しい驚きだったのが、冷凍の羊肉ではなく

月圆火锅同様に、羊の生肉をお店で切って提供してくれるところ。

ただ、生羊肉の火鍋こそ、やっぱり(パクチーたっぷりの)ゴマだれで食べたいなーと思いました。

特に辛くない方のスープだと、生羊肉×ゴマ油は羊の臭みをダイレクトに感じます。羊肉大好きな私でも、少し羊臭さが気になりました。

 

 

ハイボールから少し脱線してしまいましたが…

火鍋もハイボールも大好きな者としては、ありそうで無かったこの組み合わせは新境地を開いたような気がします。

 

もっとハイボールを扱ってくれる火鍋屋が増えないかなーと、切実に、ひっそりと願っています。