橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

元宵节~吃了汤圆好团圆

 

 

昨日は元宵节でした!

 

正月十五、つまり大年初一旧正月の元旦)から数えて15日目の日です。

 

家庭円満を願って、晩ごはんに汤圆(黒ごま餡)と肉汤圆を食べました。

 

f:id:taki_orange:20190220081148j:image

 

冷凍で市販されているものですが…

 

個人的に、汤圆は絶対黒ごま餡派です。

ピーナッツ餡も食べられなくはないのですが、

サンザシ味やチョコ味はには手をつけたことがありません。

 

 

1つだけ大きいのが、肉汤圆。

初めて食べたのですが、餡がぎっしり詰まっていて美味しかったです!

何となく甘めの味付けかと思っていたのですが、ちゃんと塩気のある味で、主食代わりにもなりそうです。

 

元宵节を迎え、いよいよこれで春節も終わりかーと思うと、なんだか長かったような気がします。

 

たまたま2018年の手帳を見返していたら、昨年の春節の元旦は2/16でした。例年と比べて遅めだったようです。そうかもし去年の今頃中国にいたら、今は春節休暇だったのねー…と、もう長期休暇が恋しくなりました。

 

 

次の連休は4月上旬の清明

今よりだいぶ暖かくなっているはずなので、上海近郊へ遊びに行く予定を立てたいなーと考えています。