橙色上海

上海生活を満喫中 #90後 #日中混血 #日中夫婦 #現地採用

情人节

 

 

2/14は情人节、バレンタインデーでした!

 

日本では女性が好きな男性にチョコレートを送るのが一般的ですが

中国では、欧米と同じく男性が女性にプレゼントなどを送って愛情を伝える日です。

 

今年は春節が2月上旬で、2/14は春節休暇の名残まだあったためか、街中を見ていても、情人节だ!というイベント感がありませんでした。

 

そもそも8/7も情人节だし、2/14は特に盛り上がらないのかなあ?と思っていたのですが…

 

2/14、定時を迎えみんなが帰って行く中、私はまだ仕事をしてしていました。

すると、帰り支度を済ませた男女の同僚数名から「今日は情人节なのに、早く帰らないの?」「旦那さんが待ってるよー」「何か準備してくれてるんじゃないの?」と、声をかけられました。

 

あ、2/14の情人节は中国でも一大イベントなんだな!

この時、気がつきました。

 

 

我が家の場合、夫の誕生日が情人节ととても近いため、ひとまとめにしてお祝いしています。

それでも日本にいた時はチョコレートを贈っていましたが(そして一緒に食べる)、今年は前日にお祝いを済ませていて、夫も私も2/14は特に何も用意しておらず。

 

ただ、一大イベントとなのだと気付いてしまったからには、チョコレート準備しておけば良かったな、いやむしろ夫から何かプレゼントしてもらえば良かったな、と、イベント感に浸りたい気持ちが湧いてきました。笑

 

結局何もせずに情人节を終えてしまったのですが…

日本式か中国式か、どうやって今後は情人节を過ごすのか?夫と相談して決めようかなーと思います。

 

 

飲まなかったけど、中国スタバのバレンタイン限定スペシャルドリンクセット。カップケーキみたいで可愛い!

 

f:id:taki_orange:20190217215436j:image